日々の事 や 知らせ

メネフネについて

只今、築100年の古民家を住居兼店舗にするべく、なるべく自分達の手で改修を行なっております。

改修するにあたり、皆んなで経験し学び、楽しみや喜びを分かち合う舎としてこの場を開こうと思います。

人の温もりに触れ、歓びや愛の空気を皆で共有し、美しい時間を一緒に過ごしましょう。

今年の秋にはお店が始動する予定ですが、このメネフネはお店が始まっても続けてゆけたらと思っております。

お店は、納屋一棟に・宿・喫茶・商店が入ります。
宿は1日1組限定の宿になります。
喫茶は、チャイを始め、ランチ、お菓子を提供予定です。
商店には、私達一推しの食品や暮らしの道具が並びます。

改修工事は現段階(3/3現在)では、土壁抜きや、抜いた壁の土運び、瓦運び、薪作りなど力仕事が多いです。

【作業内容・工程】(優先順位順)
①キッチン
梁交換・柱交換・壁抜き・新壁作り・窓付け・漆喰塗り など
②トイレ
壁抜き・新壁作り・漆喰塗り・窓付け・ドア製作・洗面設置 など
③風呂
壁抜き・削り・土間打ち・新壁作り・窓付け など
④納屋掃除
梁・柱掃除・片付け など
⑤宿部屋掃除
片付け・床剥がし・壁抜き・新壁作り・漆喰塗り・風呂、洗面所製作 など
⑥喫茶部屋掃除片付け
壁抜き・床剥がし・新壁作り・土間打ち・漆喰塗り など
⑦商店部屋掃除片付け
壁抜き・床剥がし・土間打ち・窓付け・漆喰塗り など
その他
・薪作り・瓦運び など

※作業の進行度で順位が前後する場合があります。
※同じ作業をまとめて実施予定です。(例:キッチン、トイレ、風呂の壁抜きを同日に。)
※設備工事は工務店さんにお願いしています。

✳︎ 改修作業以外に、時間が空いている時は自分が製作したいものを作るも良し。
そこにある工具を自由にお使いください。

【作業時間】
10:00-16:00 (お昼休憩、おやつ休憩含)

【応募方法】
snsDM 又は mail にて連絡お願いします。(前日までにお願いします。)
(名前、人数、電話番号、交通手段)
※駐車場の台数に限りがある為、なるべく乗合だと助かります。

【持ち物】
・手袋・マスク(土壁の砂埃防止のため)・汁椀(持って来れる人)・飲み物・着替え

【服装】
・動きやすく汚れても良い格好・作業靴(長靴)・出来れば帽子・防寒着
※決まりはないので、基本的にお任せします。

【僕たちが用意できるもの】
・昼ごはん・麦茶・お菓子タイムのチャイ
※持ってきていただくのは大歓迎

【持ち寄り&寄付 大歓迎】
・野菜・お米などの食材

※雨天中止(前日までに連絡致します。)
※男女年齢関係なく、どなたでもご参加ください。
※人数が増えてきたら、ご飯仕込み班の募集も予定しています。
※子供連れのご参加も大歓迎です。
私たちも2人の子と犬がいますので、みんなで外で元気に遊びましょう。
※作業時間を10:00-16:00と設定していますが、集合、解散は自由です。用事のある方は遅れての参加、早めの切り上げokですので事前にお知らせくださいね。

-メネフネとは-
ハワイの伝説の中に生きる小人族で、皆で協力し一つのものを作り上げるチームワークに長けた民族です。

改修していく中で、あらゆる出来事と向き合い、知恵と力を出し合い皆んなで創り上げられたら良いなと願い、この名前を付けました。

橡 人の物語を、一緒に創りましょう。

興味のある方、随時募集してますのでお気軽にご参加ください。

メネフネ開場〜

橡 人
くぬぎひろあき
09076967820
mokujin.en@gmail.com